ヴィジュアル系音源レビューという名目の戯れ言。

ヴィジュアル系、又はそれらと親和性の高い音楽CDの出来損ないレビューです。失礼なことも敢えて平気で書きますが完全に小僧の戯れ言なので気にしないで頂けたら幸いです。

Nothingness Cage【限定50枚】/KISAKI

2020.7.20 12:00~発売
目黒鹿鳴館、救済プロジェクト バンド・アーティスト企画第一弾として販売したCD(ポストカード&チェキ付)

f:id:datenshi666:20200817115058j:plain

評価(基本そのアーティスト内での評価)
★★★★…特別大好きな曲で特にオススメしたい曲。
★★★…好きな曲でオススメしたい。
★★…個人的に普通。悪くないよね!くらい。
★…正直自分はあまり良さを見出だせない苦手な曲。


01 Nothingness Cage
…★★★☆
限定50枚という言葉にコレクター心を擽られ、前回の記事で紹介したMIRAGEのCDと同時購入。
ちなみにMIRAGEの方を先に聴いていたので、僕の心がロストインパラダイスな状態でこのCDを聴いた事を予めご報告しておきます。(詳しくは前回の記事参照)
なので真っ当な評価が出来ている保証はいつも以上にございませんのでご了承ください(^_-)

冒頭のアルペジオ。再生2秒で既に感じられる90年代の王道ヴィジュアル系臭。そのままメロディアスなサビを迎えると其処には待ち焦がれたボーカル、AKIRAの声が…。
そう、これだよ!!MIRAGEの方のCDでも聞きたかったのは!!笑
昔のゲームで鳴ってそうな微妙にレトロなイントロのシンセ音すら愛おしいぜ(T_T)
これは皆が待っていた疾走感のある90年代メロディアヴィジュアル系チューンですわ!!

ただ約3分半という短い時間で、大きな盛り上がりの山場が来そうで来ないまま終わってしまうので少し拍子抜けしてしまったのも事実ですね…。
クオリティは決して低くないですが、もう少し練り上げる過程があれば名曲に近付けたのではないですかね。
チャリティー目的でのリリースとあって制作期間も長く確保出来なかった等の背景があるとしても…。
でもまぁ現役を退いたKISAKIさんの新曲が聴けたというだけでも有りがたいですよ。


総評
値段の割高さと内容の薄味さを考えるとコストパフォーマンス的にはお得とは言えないかな。
ただ新型ウイルスの影響で経営が困難なライヴハウスへの協力を謳っているので、まぁ大目に見ましょう。
KISAKIさん、強いてはMIRAGEの新曲が聴きたいと思えるリスナーさんなら買っても後悔はしないはず。
ですがやはりボリュームの少なさもあり、総合50点ですね。

★☆☆…並盤