ヴィジュアル系音源レビューという名目の戯れ言。

ヴィジュアル系、又はそれらと親和性の高い音楽CDの出来損ないレビューです。失礼なことも敢えて平気で書きますが完全に小僧の戯れ言なので気にしないで頂けたら幸いです。

MIRAGE WEBSHOP限定CD/MIRAGE

MIRAGE WEBSHOP限定CD
2曲入、未発表テイク収録

f:id:datenshi666:20200817104506p:plain

評価(基本そのアーティスト内での評価)
★★★★…特別大好きな曲で特にオススメしたい曲。
★★★…好きな曲でオススメしたい。
★★…個人的に普通。悪くないよね!くらい。
★…正直自分はあまり良さを見出だせない苦手な曲。


01 流星~Lost in Paradise~
…★★☆☆
インディーズヴィジュアル系シーンを語る上で良くも悪くも欠かせない存在のKISAKIさんに纏わる商品が買える
「LORELEI ENTERTAINMENT GROUP」というWEBSHOP限定で購入出来る音源という事で主はワクワクしながらこのCDの到着を待ちました…。
MIRAGEが復活してから発売された「BURIAL」が個人的に満足の行く内容だったので、少々送料が高くても「MIRAGEの新曲が聴けるなら!」という気持ちで迷わずお賽銭しましたよ…。
「流星~Lost in Paradise~ってBUCK-TICK臭のするタイトル…一体どんな未発表音源なんだ!?」と高鳴る胸の鼓動を抑えられず僕は再生ボタンを押したのだった…。
すると流れてきたのは90年代のヴィジュアル系にありがちでチープな「ピゅ~…」というすきま風のようなSEだった。。
そこにピアノとシンセが加わり旋律を奏で始める‥。
僕は嫌な予感がした‥。
「まさか‥」
僕の嫌な予感は的中した。
曲の3分の2を過ぎてもボーカルAKIRAの声が一向に聴こえてこないのだ。
そう。僕は新曲を期待して、1200円+送料2000円をかけて只のインストゥルメンタルを買ってしまったのだ。
AKIRAの声が聴けるとばかり思っていた僕の心は虚無感に襲われた…。
いつしか傷心に暮れるような寂しげなこの3分のインストゥルメンタルが僕の心を包み込み、この虚しさを代弁してくれているような気持ちになった…。
まさしくこの楽曲は「Lost in Paradise」ですわ…。


02 BURIAL~instrumental~
…★★☆☆☆
1曲目で既に僕の心はロストインパラダイスだったので「あぁ、またインストゥルメンタル聴くのか…」と正直気持ちは萎えきってました。
でも「BURIAL」という原曲は現MIRAGEが残してくれた名曲だと思っているので、その曲のアレンジverが聴けるならそれだけで僕は満足だよと作り笑いを浮かべてましたよハイ。
再生する前に何気なくこの曲の再生分数を見たんです。
「ん…?これ原曲と分数一緒やんけ…。」
またしくも嫌な予感は当たってしまった。
いや、予感が当たったのではない。
僕はバカだったのだ。今更気が付いたのだ。
これは只のカラオケverなのだと…。
新たにアレンジされたverと信じていた僕が馬鹿だったのだ…。
そういやKISAKIさん言ってたな…。
「信じることは大切で、辛い事だね」と。(Phantasmagoriaの楽曲の歌詞)
そう。僕は過去のKISAKIさんから何も学んでいなかったのです(主に悪●商法的な意味で)

でもまあ素晴らしい原曲のインストが聴けるという事で★は1つオマケです…。



総評
MIRAGEの純粋な新曲が聴けると思って購入すると僕のように痛い目に合いますのでご注意を。
あくまでKISAKIが関わる音源、MIRAGEコレクターのような方だけが購入すれば良いのではないでしょうか。
今回僕は現役を退いたKISAKIさんへのちょっとしたお賽銭だと思って満足する事とします。
はい。総合評価は30点です。


☆☆☆…コレクター意外購入進めません盤